04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»05

化学系ミントの人生革命日記

  // 

社会人になったミントの人生革命日記

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

2011 

こんばんはミントです
前回の更新から1年が経過したようだ
更新が停滞しているブログなんかをよく見かけては
きっとこの先更新しないんだろうな
ブログ開設者もブログ開設した事も忘れてるんだろうな
と思ったりしていたのだが
ついにこのブログもそんな季節がやってきたみたいだ
しかし思い出して更新してみるあたり其れに成り切れない中途半端なブログになっている
-中途半端-
今のミントにとっては
それの対象がブログだけでは済まされない表現だ
今は社会人2年目
1年目と比べ随分と気持ちに余裕が出来たが
未だにまだまだだと感じることばかり
業務についての知識や、コミュニケーション、行動力、積極性
全てにおいて中途半端である
解決策を考える前に状況把握から始める
今の状況として
"その場しのぎが多い気がする"
意味が分からないが取り敢えず終わった
のような感覚をミントはこの2年で何度感じたことだろう
さて 新人特有とも言えるこの現象
業務に関して分からない等の中途半端な部分は勉強するしかない
学んでからいじれ
新人と言えど新人なのは自分だけで 
業務的には何年もの過去の書類というヒントが残されている
大体うちの仕事は1年をスパンに業務を繰り返し行なっている
もちろんグルグル全く同じような仕事を繰り返しているワケでは無い
例える何かがあるとするなら螺旋階段
上方から眺めればグルグル回っているだけだが
側面から眺めれば確実に上に向かっている
時代の歩幅に合わせて紙面管理からコンピューターによるデータ管理に移り変わって行き
無駄とされる工程その他マナー等についても変化して行く
状況を把握するには過去何年もの資料を集めガリガリ情報を得て行くのが理想的である
しかしそんな時間も無ければ労力も無い
1つ与えられた仕事について疑問がアレばすぐに解決し
その場で解決するのが無理ならば
その日のうちに解決しておく
常に頭を働かせ
今している仕事の意味を考えながら動く
新人は恥を捨てろというように
そんな事も知らなかったの、と先輩に言われても質問すること

やはり勝つのは経験

どんなに事前予習をしていたとしてもワケが分からない仕事でも
予習なしで実践する仕事の後の理解力はハンパない
そこで経験に復習を足すと驚異的に実になるのではないだろうか
2年経とうとしている今でもまだまだ担当以外の仕事については謎だらけ
仕事をする
そして振り返る
その繰り返しによって自分は成長するのだろう


先日
新採の人たちにアドバイスをということで
多々の課のベテラン先輩たちのコメントが記載されている回覧が回ってきた

・最初は分からないのは当然!どんどん先輩に聞きましょう
・私も新人の頃はよく失敗したものです
・新人はまず元気であること!


などというコメントが載っていた
1年目の頃も同じような回覧が回ってきた
あの時は業務に関して
何が分からないのか分からない
ぐらい残念なレベルだったのでこんな回覧何のフォローにもならなかった

もちろん先輩に唐突に
分からないものが何か分からないので教えて下さい
などという質問をしたら
きっとその質問が都市伝説として代々言い伝えられてしまうだろう
新人のミントが言うのもなんだが
新人の珍行動ほどネタになるものは無いと思っている

だから最低限これは聞いてもいいだろう
という事だけをチョイスして疑問を少しずつ砕いて行った


しかし2年目である今
1年目の時にチョイスしなかった疑問が深刻なものとなってきた
例えば仕事上知らなくてもスムーズに事が進むようなサブ的な知識についてである
ミントの業務内容について平たく言えば研究なのだが
分かりやすい例を上げてみると
イオン交換水を汲み取る時の作業だ
イオン交換水とは水道水よりもキレイな水と認識しておけば大体合ってる
一般的な水道水を装置に通してイオン交換水を得ると言った具合

その装置に液晶がついている



名称未設定d 1
こんな感じ




そこで、右下にある物体に着目して頂きたい
赤い何かがあるだろう
単位を含む数字の部分についてはイオン交換水もしくは超純粋というものを採取する上で重要なのだが
右下の赤いマークについては謎だったりする

ただ特にマークがついていても目的の水を採取することが出来る
もちろん先輩たちも特にマークについて説明をしていたこともない
だからミントは特に気にしてなかった
いちいち仕事中の先輩のところに出向き、赤いマークあれは一体何ですか
と聞く行為を無駄だと判断し一瞬
ん?
と思いつつもスルーしていたのだ


しかしそのスルー行為を後悔する日が来た


2年目になって初めて気づく脅威
それは後輩の存在だ
そう
後輩にあのマークについて質問されてしまったのだ
このマークこれは何ですか、と
当然ごめん知らないと答えたワケだが
とてつもなく残念な気持ちになった
なぜ残念な気持ちになったかというと
それが後輩のミントに対する初めての質問だったからだ
最初の質問に対してごめん知らないなんて答える先輩が居るのだろうかいやなかなか居ない
新人に呆れられてしまっても無理は無い
これはいけないと思い
意を決してミントの先輩に同じ質問をしてみた
それを後輩に教えてあげようという意図で
すると先輩から返って来た答えはちょっと待って聞いてくる
だった
先輩もマークについてスルーしていた人物の1人だったのだ
最終的に更に上の先輩によってその疑問は無事解決し
そのマークは正常に動作している状態の意味だったと分かったのだが
それは後輩によって2年目の余裕というものを打ち消された出来事だった
分からないじゃなくて
それはこうなんだよ
と余裕の顔で教えられるような先輩になりたい
そう思った
どんなにささいなことでも把握していたい
と切に思った
後輩によっても成長するもんだな
やっぱりまだまだ中途半端だ

と思った今日この頃でした






そんな後輩から今日も午後一番に試練という名の質問を投げられた
「弁当を食べていたら醤油こぼしたんですけどコレ取れますか」
とのこと

醤油って醤油ですか
あの一般的な醤油ですか
って知りませんよ、そんな事



お母さんに聞いてくれ






未分類  /  tb: 1  /  cm: 4  /  △top

FF13 



こんばんわ
お久しぶりすぎるミントです
いやはや
気づけばもう2010年じゃないですか
ブログ始めてから4年ぐらい経つんじゃないですかね
まぁ移転などもありましたが
前のブログは学生ブログだった
そしてこれは社会人ブログを謳っている
だからもう移転することはないんじゃないかと思います
クビになるまではね
まぁ社会人ブログ書き続けてやるさ
いやハイ更新率の低さはどうなんだと言われれば全力で寝たフリをする自信がありますがね


そんなミントは先月
話題になっているFF13を買ってしまいまして
まぁハイ
ほら 発売日にですね
ゲームショップを回って頑張ってゲットしたのですよ


何を隠そうミントはFF大好き人間なんですよね
いいですよねあの世界観
FF7なんかはちょっと全体的に暗い感じがミント的には大好き
FF10は映像がハイクオリティーすぎて何回もやりこみました
FF11は知らん←

FF12は買ったけどまだやってないやフヒヒ


そんな経由でFF13を手に入れたんですがね
映像がまた今まで以上にHQで参ってます
ミントのテレビはハイビジョン対応の20型テレビ

当然FF13をやるにはPS3が必要なんで
FF13を買う少し前にPS3も買った
当然PS3をやるならHDMIケーブルも必須
アレがないとハイビジョンの意味がない
そして初めてFF13を起動してみると


文字ちっちぇ



そうですよ
文字ちっちゃいんですよ
いや
すごく鮮明なんだけどね

わーわー小っちゃいわー

近くに行って見ればすごく奇麗に見えるんだけどね
くそう
もっと大きいテレビ買えば良かったよう




なんて後悔もしてみたりね



でもすごいなと思う
本当に映像奇麗すぎるよ
これ一回やるだけじゃ絶対にもったいないよ


取り敢えず10章まで進んだから今月中にはクリアしてやるさ





久しぶりの更新なのにこんな駄文でごめんなさい


blogranking
未分類  /  tb: 1  /  cm: 0  /  △top

二次会 


こんばんわ
今日はですね、同期の結婚式の二次会に行ってきました
まぁ二次会とゆう事なんで、ラフな服装でいいだろうと思っていたんですが

良くありませんでした

いやいや、結婚式の二次会に行った友達の写真とか見せてもらった時に
みなさんとてもラフな格好だったものですからね?
ミントも大層ラフな格好で行こうと思ったわけですよ
で、一応、念のためワンピースをチョイスしまして。
いや、皆に
ちょっとかしこまりすぎてなぁい?w
とか言われるかな、と思いつつも、ちょっとだけ高そうに見えるワンピースを。
まぁ高そうに見えるとゆうだけで4000円なんですけどね実際の所
髪の毛は普通におろしておきました
で、15分前に友達と駅前で待ち合わせしていたので、早めについてラフラフした友達を待っていると


ものすごくキラキラした友達が前方から接近


・・・ん?ラフラフ予想まさかの的外れ?え?まじで?何かすごくキラキラしてませんかあなた
どう考えても今からいい所のパーティー行く感じだよね?



などと思っているうちに友達と合流し、会場へ向かった


どうしようどうしよう どう考えても私ただのこの子のマネージャーだよ


とゆう思考回路の元会場付近に到着
すると、



入口付近にまたもやキラキラした少女を4名ほど感知




まじっすかァァァァァ!!!



ミントもしかして今から帰った方がいいんじゃないかなァァァァァ?!












・・・当然今さら感たっぷりだったので、
ちょっとだけでもかしこまった服装をして良かったな、と自分を精一杯フォローしておきました


大丈夫大丈夫、ミント意外にもチラホララフな格好をしていらして人物も数人おりましたから


変な連帯感が生まれましたから








とゆうわけで、結婚式ってこんなに感動するものなんだ、としみじみ思いながら無事ミントは最後まで在籍しました


ありがとうございました








未分類  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

ねむい 

眠いなら寝ろ

と言われそうな時間帯にブログ更新しますよ
最近、昔書いてた工学部ミントの大学革命日記
とゆうblogを読んでみた

よくよく考えると、blogを書き始めたのは大学1年生のころ。
4年ぐらい前になるのか
よくもここまで続いたな
と思います

いや続いてるといえるほど更新はしてないが

始めた当初はかなりノリだった
きっと続かないだろうと
でも
なんだかんだで、昔のblogを読むという行為がものすごく面白い
とゆうことを知ってしまった今

しょうしょう苦痛でも書いていこうじゃないかと思った次第です

はい
まぁ別に苦痛ではないんだけどね
こう、ブログ作成画面にログインしてしまえば書き終えたも同じ

ログインするまでが長いんですよ

きっかけ、といいますか
それがなかなか見当たら無い


まぁ、きっと習慣化すればいいんだな
4年間も続けてきてまだ習慣化されてないのに希望はあるのだろうか
という疑問は胸のうちにしまっておこう


明日は同期の結婚式が開かれます
同期といっても、私よりは8個ぐらい上なんですが

それの二次会に同期の仲間みんなで行くことになりまして
そうゆう機会はいままでに全くなかったんで、結構楽しみだったりします


よし



それは夕方からだから

今から昼過ぎまで寝ます





blogrankingこのランキングの規模のでかさ



未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ついていない 





こんばんわ


ミントです


いやはや


社会人になって半年が経ったんですね
そう考えてみるとこの半年で大分ミントは成長いたしました

4月や5月は絶対この仕事向いてない
とゆうかむしろミントに社会人自体向いていない

と思って日々落ち込んでいましたよホント


だけど仕事は全力でやりましてこのミントが
成長したと自負しております
本当に成長したと思っております
うざいですね

いやいや

でも学生の頃が底辺すぎたんでしょう
だからちょっと頑張っただけで物凄く頑張ったように感じてしまうんでしょう




このように的確な考察まで出来るようになりました←



でも、社会人になってからはついてないことが連続して勃発しましたよ
不幸の連続です
何もなくて退屈な毎日を過ごしている人には是非見てもらいたい


自分はものすごく幸せなんだぞと思っていただきたい


・まず、4、5月は社会人1年目ということで精神的に毎日が苦痛だった
・7月に財布を失くした(結構大切なものが色々入っていた)
・数日後に風邪引いて1週間長引いた
・通勤途中にチャリがパンクした
・チャリ乗ってたらコケタ
・8月は奇跡的になにも起こらず
・10月にまた謎の風邪を引いて一週間長引いた
・今に至る




ん?
あまり不幸に見えないぞと?
ミントもそう思いました


けど実際風邪引いた次に怪我して治らぬうちに風邪引いて
しかも大事な財布なくして
カードなど止めるために有休使って免許センターいったり銀行行ったり



何やってんだ



よくよく考えてみれば
運が悪いとかそうゆう問題じゃない事にお気づきだろうか




そうですね




注意を払っていれば回避できた事ばかりのような気がします




財布にしろ風邪にしろ怪我にしろ





全部自分のせいじゃないか\(^o^)/





うわー
嫌な所に気付いてしまったよ







がんばれミント




この失敗を最大限に生かさないとただのマヌケな人間だぞ




blogrankingまぬけ
つぶやき  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
